仮想通貨出張所

モナコインをやっていき

Simple POS Poolを使ってXPコインをマイニングしてみた

2018年1月にあったハードフォークのせいか100〜200万XP程度では鋳造しなくなってしまったようです。やはり安定して鋳造するためには1,000万XPは欲しいところ……。そこで登場したのが「Simple Pos Pool」です。

f:id:ch3cooh393:20180213195225p:plain

本記事ではSimple Pos Poolを使ってXPコインのマイニング(鋳造)できるかどう試してみたいと思います。

Simple Pos Poolについて

PoSコインはたくさんを持っていれば持っているだけ報酬を得ることができます。

多く持つユーザーが増えれば増えるほど、前述したようにXPコインは100万枚程度ではマイニングできなくなってしまったようです*1。僕のような少量しか保有していないユーザーの場合にはほとんど鋳造を期待できなくなってしまいました。

XPコインが0.1円を超えて価値が上がってしまいマイニングが期待できるような枚数のコインを保有できなくなってしまった場合に、みんなの少ないコインを集めて鋳造を期待できる量を集めて、鋳造に成功したらみんなで配当金を分配するサービスが「Simple Pos Pool」です。

スポンサーリンク

Simple Pos Poolでは取り扱い通貨は、EMB、LINDA、NMD、DVRS、PACCOIN、SHNDXP、XGOXDARK、STRATIS、PIVX、BITB、PHR、VULCANO、MUTUAL、LAMBO、BUZZ、HOLD、DUTCH、XGOX、B3と多岐に渡っていますが、私が知っているものは少ないです。正直なところ聞いたこともないものも多いですね…… (ホルダーの方すみません💦)

注意事項

一応、念のため注意書きをしておきます。

胴元が手数料を取って収益をあげるタイプのようなので、計画倒産のように意図的に預けた通貨を奪われることはないとは思いますが、当初「Simple Pos Poolは詐欺サービスではないか?」とも噂されていました。この業界では警戒していてしすぎることはないでしょう。

オンラインウォレットや取引所は一律にGOXしてしまう可能性を秘めています。どんなに高いセキュリティを誇っていても一人の天才によって破られてしまう可能性もあります。Simple Pos Poolでは二要素認証を採用していますが、コインチェックのように運営元を狙った攻撃をされた場合には意味がありません。

捨てても良いと思える分量だけを預けるようにしましょう。

Simple Pos Poolのアカウントを作成した

Simple Pos Poolのアカウントを作るのは簡単です。Simple Pos Poolにアクセスして、REGISTERボタン押します。必要な情報を入力します。

f:id:ch3cooh393:20180213231716j:plain

問題なく作成できれば「Registration completed successfully! Please check your email account and click the link to activate it.」と表示されます。

f:id:ch3cooh393:20180213231722p:plain

メールをみたら、Simple Pos Poolからアクティベートメールが届いていると思いますので、ボタンをクリックします。

f:id:ch3cooh393:20180213231726p:plain

以上で、SImple Pos Poolのアカウントの作成は完了です。

Simple Pos Poolに入金する

アカウントの作成ができたので次はSimple Pos Poolに送金します。メニューからDeposit(入金)を選択します。

f:id:ch3cooh393:20180213231736j:plain

たくさん並んでいるコインの中からXPコインを探して、Generate Deposit Address ボタンをクリックします。

f:id:ch3cooh393:20180213231740j:plain

少し経つとカードが裏返ってQRコードと入金用のアドレスが表示されます。

f:id:ch3cooh393:20180213231743j:plain

We are using wallet version XP-v1.1.0.0-bdb-gcc. If you use a desktop wallet, please make sure you have the same version.

Please point your device or copy the address and send any amount of coins.

このアドレスに送金することで、配当を受けることができます。

私もおっかなびっくり少し預けたのでしばらく様子見したいと思います。筋肉コイン(SHND)も預けてみようと思ったのですが、残念ながらCoinExchange.ioの入出金が制限されてしまっているようでした……

関連記事

XPは日本語情報が少なくて取っつきにくいので自分で疑問に思ったところをまとめています。他にもよくある質問と回答を書いていますので、気になりましたらこちらをお読みください。

誤った情報や古くなった情報を掲載している場合があります。お手数ではございますがコメント欄にてご指摘よろしくお願いいたします。

もし記事を読んで「よかった!」というものがありましたら XN57D3pHpLVckiQoHyLfyeefgRUstuZWCy (XPのアドレスです)までおひねりよろしくお願いします。

*1:厳密には鋳造するとは思いますが、当選しにくくなってしまったという意味です