仮想通貨出張所

モナコインをやっていき

iOS向けMonappyビューアを作り始めた(その11)

こんにちは!「iOS向けMonappyビューアを作り始めた(その10)」の続きです。

先日Appleに提出したMonappyビューアですが残念ながらリジェクト(拒否)されてしまいました。

リジェクトの理由としては「Guideline 4.2.2 - Design - Minimum Functionality」に引っかかってしまったからです。開発中記事で申請が通るか微妙だと予想していたように、単なるビューアなので最低限の機能要件を満たしていないと見做されてしまいました。

4.2.2にはどんなことが書かれているのか調べてみました。まずは前提となるガイドライン4.2です。

4.2 最低限の機能

アプリケーションを作成する際は、Webサイトを単に再パッケージしたようなものではなく、優れた機能、コンテンツ、UIを作成するようにしてください。特に便利でも、ユニークでも、「アプリケーションらしく」もない場合、そのアプリケーションをApp Storeで提供することはできません。アプリケーションが何らかの継続的な楽しみを提供できない場合、または不快なものである場合は、承認されない可能性があります。アプリケーションが単に曲または映画の場合は、iTunes Storeにお送りください。アプリケーションが単に書籍またはゲームの攻略本の場合は、iBooks Storeにお送りください。

次に詳細なガイドラインの4.2.2の内容です。

4.2.2 カタログを除いて、アプリケーションの主な目的が販促資料、広告、Webクリッピング、コンテンツのまとめ、リンク集であることは許可されません。

以上のことからリジェクトの理由としては、リンク集なのでNGということでしょうか。

Monappyはモナコインを扱っているのできちんと権限が分離できない方法でのログインはしたくありません(htmlをスクレイピングしてのログインなど)。なのでOAuthが提供されない限りログイン機能は実装しません。

……ということで、アプリだけでできる独自機能を作らないといけないのですが何が良いんだろう。

  • Monatomoアカウント(頑張って作る)でログインしてもらって、閲覧履歴・お気に入りが管理する(頑張って作る)
  • アプリローカルで履歴・お気に入りを管理できるようにする
  • 各コンテンツごとの人気ランキングを作る

あんまり良いアイディアが浮かびませんが少し考えてみます (´・ω・`)

次回は、「Monappyビューアがリジェクトされたので追加機能を考える」です。

関連記事

Monappyビューア「Monatomo」開発関連記事は以下の通りです。

もし記事を読んで「よかった!」というものがありましたら M8GmY7ZpkjFvg1VRvCRUEyQ2NQg6nqA5TT (モナコイン のアドレスです)までおひねりよろしくお願いします。