仮想通貨出張所

モナコインをやっていき

Monappyビューアを作ったが審査に通らなかった(前編)

こんばんは!「iOS向けMonappyビューアを作り始めた(その14)」の続きです。

iOS向けMonappyビューアの開発を縮小させることにしました。今まで応援してくださった方々ありがとうございました。

今後は自分用にちょいちょい機能追加をしていって、気分が乗ったらアプリ審査に出すようにしたいと思います。そこで運良く審査に通れば公開できる日がくるかもしれません。

もし「使ってみたい!」という奇特な方がいらっしゃったらベータテスターになることで試用することができます。開発の区切りの良いところで新しいバージョンのバイナリを配信しています。

……ともあれ僕の技量と熱意では、審査を通してストアにリリースすることができなかったので、今後現れるであろう後進のためにリジェクトされた記録を残しておきたいと思います。

Appleの審査を知らない方向けへの解説

App Storeでアプリをリリースするためには審査ガイドラインの要件を満たす必要があります。

2007年か2008年の頃、出たばかりのiPhoneはいわゆるガラケーと同じようにAppleが提供しているアプリしか使えませんでした。iPhone 3G、3GSの時代にユーザーが開発したサードパーティ製が解禁されてスマホ全盛期が始まります。

スマホ界隈の職業であればApp Storeの審査が厳しいという話を聞くかもしれませんが、ユーザー保護を基本としていますので、そこを外したアプリは非常に審査に通りにくいです。

広告だらけのアプリや第三者のコンテンツを集めたアプリ(2chまとめビューアとか昔流行りましたよね)はユーザーの使い勝手が悪いのでリジェクトの対象となります。

そうそう筆者が課金周りの実装をしていた大昔にはこんな本を執筆したことがあるようです。

アプリ内課金+広告iPhoneプログラミング

アプリ内課金+広告iPhoneプログラミング

コンテンツを販売するアプリを開発していた会社から転職してしばらく経ちますし、今となってはガチャ周りの実装されている方には経験的にも知識的にも及ばないでしょう。

Monappyユーザーのみなさまの関心ごととしては暗号通貨周りではないかと思います。暗号通貨については以下のような規定があります。比較的新しく追加されたガイドラインです。

3.1.5(b)暗号通貨:アプリケーションが使用される地域の法的要件すべてに準拠している限り、認可されている仮想通貨(ビットコイン、ドージコインなど)の送金を行うアプリケーションを提供することは許可されます。イニシャルコインオファリング(ICO)、暗号通貨の先物取引、その他の暗号証券や準証券による取引を行うアプリケーションは、既存の銀行、証券会社、先物取引業者(FCM)、またはその他の承認された金融機関のみが提供でき、適用されるすべての法令に準拠している必要があります。

僕が作っているMonappyビューアの場合でいうと「暗号通貨モナコインを扱うMonappy」のコンテンツを扱っているので、なかなか審査を通しにくくて困っています。どうしても審査に通すのであればMonappyと関係ない機能を追加する方向に走った方が良さそうな気がします。

スマホウォレットアプリを個人で開発しているところは、ビューアアプリよりも審査が非常に厳しそうですよね。

個人的な印象として、Appleは「Appleの決済システム外で金銭でのやりとり」には非常にシビアです。今では当たり前になりましたが、発行済のIDとパスワードを入力したら有料コンテンツが見られるアプリが許容されていない時代があって、Appleの決済システムを通さずに有料サービスを提供するために新聞社の方がAppleの担当者と交渉した結果許可されるようになりました(時代的に考えるとおそらくAppleへ同様の交渉は複数方面でおこなわれていたとは思いますが一例として)。

App Storeにビットコイン向けウォレットアプリが並んでいるのも、そのような先達がAppleと交渉しながら切り開いていった分野なのではないかと考えています。


話が脱線してしまったのと長くなってしまったので、実際にMonappyビューアがどんな理由でリジェクトされたのか?どのように対策したのか?については別の記事で書きたいと思います。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。次の記事は「Monappyビューアを作ったが審査に通らなかった(後編)」です。

関連記事

Monappyビューア「Monatomo」開発関連記事は以下の通りです。

もし記事を読んで「よかった!」というものがありましたら M8GmY7ZpkjFvg1VRvCRUEyQ2NQg6nqA5TT (モナコイン のアドレスです)までおひねりよろしくお願いします。