仮想通貨出張所

モナコインをやっていき

XP Walletの起動がめちゃくちゃ遅い! - XPコインのよくある質問

macOSだけの問題なのかもしれませんが、XP Wallet(XPウォレット)アプリの起動はめちゃくちゃ遅いです。

基本的にXPウォレットは起動しっぱなしなのですが、先日ハードフォークがあり「2018年1月1日9時からはXP Wallet v1.1.0以降でないとPoSがおこなわれない」と発表があって慌ててウォレットをバージョンアップさせました。ここではその件の詳細については割愛しますが、今までのデータベースを上書きして起動させました。その時にXPウォレットの起動がめちゃくちゃ遅くて不安になりました。

XPウォレットの起動がめちゃくちゃ遅い!

XPウォレットの起動が遅いというのは下図のような状態です。マウスオーバーすると処理中を示すぐるぐるが表示されたままになります。

f:id:ch3cooh393:20171226230415p:plain

10,20分で終わったという方もいれば1時間かかったという方もいましたが、私はMacBook Pro(Mid 2015、macOS High Sierra)で2時間かかりました。なので安心して放置しておいてください。

すべての同期が完了してからPCを再起動させた時は10分くらいで完了しました。

具体的に何をやっているかについては詳細を知らないためGitHubで公開されているソースコードを読んでいただくのが一番かと思います。

(せめて処理中を示すプログレスバーや何をやっているのか何パーセント完了しているのかという表示があれば不安にならないのですが……Qtだとその手のコンポーネントがないのかな……)

関連記事

XPは日本語情報が少なくて取っつきにくいので自分で疑問に思ったところをまとめています。他にもよくある質問と回答を書いていますので、気になりましたらこちらをお読みください。

誤った情報や古くなった情報を掲載している場合があります。お手数ではございますがコメント欄にてご指摘よろしくお願いいたします。

もし記事を読んで「よかった!」というものがありましたら XN57D3pHpLVckiQoHyLfyeefgRUstuZWCy までおひねりよろしくお願いします。