仮想通貨出張所

モナコインをやっていき

iOS向けMonappyビューアを作り始めた(その2)

誰からも反応がないと開発するのに飽きてしまいそうなので、進捗報告がてら定期的にメモログに残しておこうと思います。よろしくお願いします。

前回「iOS向けMonappyビューアを作り始めた(その1) - 仮想通貨出張所」にも書いたように、Monappyビューアを作っています。

Monappy APIのメモログ一覧とピクプレ一覧を表示させるようにしました。日曜日はピクプレ画面のトランジション(画面遷移のアニメーション)だけで力尽きてしまいました。

Monappyのピクプレは、1エントリ1枚の画像になっています。pixivの漫画のように1エントリで完結するのであれば、MonappyのページをSFSafariViewControllerで表示させれば良いかなと思いました。実装もとても楽チンですしね。

ピクプレを見ていて気付いたのが、ひとつの漫画を複数エントリに分けてアップロードしているケースがよくあるようでした。特に漫画にその傾向があるようです。そうなると画像1枚ごとにページを開くようにするとストレスフルなアプリになってしまいそうです。

複数の画像をパッパッと画像の切り替えができた方が良さそうだと考えて、ピクプレでは一覧画面から詳細画面への遷移をシームレスに移動させることにしました。

f:id:ch3cooh393:20180202111952g:plain

↑は現状動いているところです。見ているだけでもまだまだやることが沢山残っていますね。今後の課題としては以下の通りです。

  • メモログのセルデザインの調整
  • ピクプレの一覧画面のセルデザインの調整(画像のアスペクト比が固定になってる)
  • ピクプレの一覧画面から詳細画面への遷移
  • ピクプレの詳細画面の実装

機能が実装した後に考えることは以下の通り。

  • アプリアイコンをどうするのか考える
  • アプリ名を決める

アプリのリリースまで辿りつけたら、Monappyの中の人に一覧JSONにcreator_image_url要素を追加してもらえるようにお願いしたいなぁ……

ここまでお読みいただいてありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

次の記事はこちらからお読みください。

xpcoin.ch3cooh.jp

⚠️この記事は過去にMonappyへ投稿した記事からの転載です。

関連記事

Monappyビューア「Monatomo」開発関連記事は以下の通りです。

もし記事を読んで「よかった!」というものがありましたら M8GmY7ZpkjFvg1VRvCRUEyQ2NQg6nqA5TT (モナコイン のアドレスです)までおひねりよろしくお願いします。