仮想通貨出張所

モナコインをやっていき

iOS向けMonappyビューアを作り始めた(その13)

こんばんは!「iOS向けMonappyビューアを作り始めた(その12)」の続きです。

Splatoonから累計2,000時間以上遊んだのもあってか、なかなか強い敵に出会えずワクワクする局面が少なくなってしまいSplatoon2を素直に楽しめなくなってしまいました。

少し距離を置こうと思い、ニンテンドーDSの「風来のシレン4」を始めました。

シレンDSのリメイクがとても残念でワクワクしながら買ったもののすぐに遊ばなくなってしまいましたが、シレン4はとても面白いです。おにぎりの代わりにバナナだったり(しかも食べた後にバナナの皮が発生する)、攻撃が効かない敵が出てくる「夜システム」に最初は困惑しましたが、完成されている「風来のシレン」に上手くアレンジができていると思いました。

f:id:ch3cooh393:20180209194545j:plain

GPD WIN 2に出資しているので、スーパーファミコン版の「風来のシレン」かニンテンドー64版の「風来のシレン2」をdumpして、エミュレータで遊んでも楽しいかもしれませんね。個人的にシンプルで慈悲のないスーパーファミコン版が好きです。

カセットを刺してROMを抜き出す機械のことを「吸い出し機」や「dumper」と呼びます。dumperの作成記事をメモログで書いたら割りとウケるかもしれませんね。本当はSteamでシレンかアスカかを配信しれくれれば、dumperを作らずに済むんですけれど……

Monappyビューアの作業進捗

現在の評価額を表示させる機能に思いのほか、手こずってしまっています。

f:id:ch3cooh393:20180222102220g:plain

通貨セットを色々と用意したいのは山々なのですが、サーバー側の実装が必要になるのがわかったので、最低限の「MONA/JPY」だけに対応して、とりあえず申請に投げてしまいたいと考えています。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

次回は「iOS向けMonappyビューアを作り始めた(その14)」です。よろしくお願いします。

関連記事

Monappyビューア「Monatomo」開発関連記事は以下の通りです。

もし記事を読んで「よかった!」というものがありましたら M8GmY7ZpkjFvg1VRvCRUEyQ2NQg6nqA5TT (モナコイン のアドレスです)までおひねりよろしくお願いします。