仮想通貨出張所

モナコインをやっていき

Game Balanceってなんだろう?XP Balanceとの違いは? - XPコインのよくある質問

XPJPコミュニティではrain(レイン、撒き銭)と呼ばれるイベントが頻繁におこなわれています。いつもありがとうございます🙏

2017年12月24日のXp-Botの仕様変更によって、rainされたXPはGame Balance(ゲームバランス)に入金されるようになっています。またrainするためのXPもGame Balanceから引き落とされるようになりました。

24日以降「Game Balanceってなんだろう?前までなかったのにいきなり増えたの?」「今までのXP Balanceとの違いは?」と疑問がたくさん寄せられることとなりました。

結論から書くとGame BalanceとXP Balanceは財布が違うだけで同じXPコインです。お金を入れている財布の場所が異なるだけです。

Game Balanceってなんだろう?

名前にゲームとついているので何かのゲームに使えると思いきやゲームには使えません。

のちのちの構想はあるみたいなのですが、現時点ではこれといった使い方はないようで今のところrain専用と考えておいた方がスッキリします

f:id:ch3cooh393:20180103112624p:plain
デスクトップウォレットとDiscord内のウォレットとの送金処理

(2018年1月3日 12:50追記)

2018年1月3日 1時〜10時の間にXp-Botが更新されたのか表記が「Rain/Game Balance」に変更になりました。Game Balanceだけだと分かりにくく質問が殺到したためだろうと考えています。

スポンサーリンク

Game Balanceの残高の確認の仕方

Discordの#bot-spamまたは#bot-spam2チャンネルで,balanceコマンドを実行することで残高を確認することができます。

左側のXP:と書かれているのが外部ウォレットへ出金または入金が可能な残高(XP Balance)です。右側のGame Balance:と書かれているのがrainなどのDiscord内で使える残高(Game Balance)です。

f:id:ch3cooh393:20171228103001p:plain

おそらく技術的には、通常のウォレット代わりに使える残高(XP Balance)と、rainなどのゲームで使える残高(Game Balance)とを分けて、XPネットワークを使うことなくBotの内部データベースだけで完結させて負荷を軽減しようとしているのだと思います。,rainコマンドは一斉に約2万人のデータを書き換える必要があり度々botが落ちるのが問題になっていましたね。Botの開発者に直接確認したわけではないのであくまでも想像上のお話であることをご理解ください。

rainでもらったXPを外部ウォレットに移動させたい

rainでもらったXPを外部ウォレットに移したいことがあるかもしれませんね。2ステップで外部ウォレットへ移動させることができます。

  1. withdrawコマンドを使ってGame BalanceからXP Balanceへ払い出し
  2. tipコマンドでXP Balanceから外部ウォレットへ出金

2017年12月27日時点ではwithdrawコマンドは使えません

前述の通り、Game BalanceからXP Balanceに移す場合にはwithdrawコマンドを使う必要がありますが、2017年12月27日時点では調整中となっています。withdrawコマンドが使えないので引き出しができません。

deposit による Game Balance への入金も rain も可能ですが、引き出しコマンドの withdraw については調整のため現在は使えません。 12/27 に調整終了の予定です。 また、不具合が見つかりましたら緊急停止する場合もございますので、以上ご承知の上でお使いください。

Xp-Bot の不具合が解消されました | eXperience Points Japan

続報が入り次第、追記します。追記しました。

2017年12月29日にwithdrawコマンドが回復しました

予定されていた27日から少し遅れて、2017年12月29日にwithdrawコマンドが復旧しました。

お待たせしました。Xp-Bot の Game Balance から XP を引き出せるようになりました。

Xp-Bot の withdraw 機能が回復しました | eXperience Points Japan

withdrawコマンドが復旧したものの、前述したGame Balanceが導入された背景は負荷軽減のためでしたが、XP-Botからウォレットに送金がおこなわれるようになり、ものすごく遅延しているようです。

関連記事

XPは日本語情報が少なくて取っつきにくいので自分で疑問に思ったところをまとめています。他にもよくある質問と回答を書いていますので、気になりましたらこちらをお読みください。

誤った情報や古くなった情報を掲載している場合があります。お手数ではございますがコメント欄にてご指摘よろしくお願いいたします。

もし記事を読んで「よかった!」というものがありましたら XN57D3pHpLVckiQoHyLfyeefgRUstuZWCy (XPのアドレスです)までおひねりよろしくお願いします。