仮想通貨出張所

モナコインをやっていき

CoinExchange.ioの着金がめちゃくちゃ遅い! - XPコインのよくある質問

XPコインを買いたいので国内のビットコイン販売所・取引所からビットコインまたはライトコインを送付したのにも関わらず、CoinExchange.ioのDepositsに表示されずに不安になります。

送付したお金の所在がわからないと不安になってしまいますね。結論としては「bitFlyerのセキュリティチェックによる確認が遅くてCoinExchange.ioへの着金が遅れていた」でした。仮想通貨の激しい価格変動に比べてかなりゆっくりした感じですね。

ひとつずつ不安を解決していきましょう。

CoinExchange.ioの着金がめちゃくちゃ遅い!

「CoinExchange.ioの着金が遅い」という表現を使っていますが、本記事ではCoinExchange.ioのDepositsに送金したトランザクションが表示されないケースについて言及したいと思います。

bitFlyerからCoinExchange.ioへの送金に約8時間かかった

僕は国内ビットコイン取引所にbitFlyerを利用しています。MoneyFowardと連携が取れて、かつ大型保険に加入しており万が一ハッキングされてもその分の金額は返ってきそうという期待からです*1

bitFlyerからCoinExchange.ioへした時の話です。XPコインを買おうと決めた時、海外の取引所を使うのが初めてだったので、まずは少額で試してみることにしました。

僕は2017/12/22 0時25分にCoinExchange.ioのアドレスに対して少額のライトコイン(LTC)を送金しました。bitFlyerから「送付を確認した」というメールが届いたのも同じ0時25分でした。

1時間経ってもCoinExchange.io側には何も表示されず、着金がめちゃくちゃ遅くて不安になりながら夜を過ごして、朝起きてみるとようやくDepositsに送金したトランザクションが掲載されていて安心しました。

CoinExchange.ioに着金したのは2017/12/22 8時57分(日本時間)でした。着金まで8時間半かかっていました。

f:id:ch3cooh393:20171227095356j:plain

僕は第一印象で「CoinExchange.io側が残高を反映させるのに時間がかかっていたに違いない」と考えていましたが、本当はCoinExchange.ioは遅くないかもしれません。ひとつひとつ調べていきましょう。

スポンサーリンク

検証方法:cryptoIDでトランザクションを確認する

cryptoIDというサイトで、完全ではないらしいのですがアドレスに紐づいたトランザクション(取引記録)を確認することができます。ライトコイン(LTC)の場合は下記のURLです。

CoinExchange.ioでの僕のアドレスはLaPKM3zZonXD9zAQaEaVf2GQjTrVfQ4D7wなので入力してみると、下図のようにトランザクションを確認することができます*2

f:id:ch3cooh393:20171227101455j:plain

この事からこのトランザクションが発生したのが2017/12/22 8時57分であることがわかりました。

僕は「あれ?着金したのが2017/12/22 8時57分で、送金されたのも8時57分?」と疑問に思いました。

検証方法:bitFlyerのお取引レポートをみる

ここまでCoinExchange.ioが遅いのではないかということを書いてきたのですが、意外と国内の取引所の時点で詰まっている可能性がでてきました。

https://bitflyer.jp/ja-jp/ex/TradeHistory にアクセスするとお取引レポートを確認すると、送金した時刻が2017/12/22 8時57分になっていました。

f:id:ch3cooh393:20171227103041j:plain

なお、bitFlyerが止まっている場合にはステータスが「お手続き中」になっており、トランザクションID(TX ID)が割り振られていない点に注意しましょう。

f:id:ch3cooh393:20171227103333j:plain

まとめ

以上のことから次のことがわかりました。

  • 2017年12月現在、LTCの送金は一瞬で完了する
  • cryptoIDを使って入金アドレスを調べてトランザクションが見えているか確認しよう
  • 国内取引所(このケースではbitFlyer)からそもそも送金できているのか確認しよう
  • CoinExchange.ioの着金は遅くない

「おっ、XPコインが安くなっている!よしライトコインを買うぞ!」といっても、まず間に合わないのであらかじめ備えておくことが必要なようです。

誤ったアドレスに送金していない限りは着金が遅くても安心して良いでしょう。寝て起きてから着金しているのを確認するくらいのゆったりした時間感覚でいた方が(精神衛生上)良さそうです。

僕はbitFlyerを使っているのでこの結論に至りましたが、他の販売所・取引所の場合も同じかどうかはわかりません。bitFlyerはセキュリティチェックに時間がかかるという話もTwitterなどで見かけますので、他のサービスを利用している場合にはこの手の疑問を持たないかもしれません。

関連記事

XPは日本語情報が少なくて取っつきにくいので自分で疑問に思ったところをまとめています。他にもよくある質問と回答を書いていますので、気になりましたらこちらをお読みください。

誤った情報や古くなった情報を掲載している場合があります。お手数ではございますがコメント欄にてご指摘よろしくお願いいたします。

もし記事を読んで「よかった!」というものがありましたら XN57D3pHpLVckiQoHyLfyeefgRUstuZWCy (XPのアドレスです)までおひねりよろしくお願いします。

*1:実際その時になってみないとどういう動きになるのかはわかりませんが……

*2:公開情報なので隠す必要はないのですが説明に不要なのでモザイクをかけました。