仮想通貨出張所

モナコインをやっていき

CoinExchange.ioがメンテナンスモードでウォレットへ送れない! - XPコインのよくある質問

せっかく暗号通貨XPコインを買ったのに自分のウォレットに移動できない方が増えています。おそらくお使いの取引所はCoinExchange.ioではないでしょうか。

2017年12月28日現在、CoinExchange.ioではXPコインのwithdraw(出金)ができなくなっています。CoinExchange.ioから自分のウォレットへ出金しようとしたところ「Warning: This currency is currently in maintenance mode. It is advised not to send deposits until the wallet is active.」と表示されました。

f:id:ch3cooh393:20171228004105p:plain

2018年1月3日時点でCoinExchange.ioのメンテナンスモードは解除され、ウォレットへ送金できるようになりました。👏

CoinExchange.ioがメンテナンスモードでウォレットへ送れない!

CoinExchange.ioから手元のウォレットへ移動できない現象は2017年12月24日(日)から発生しています。そもそもウォレットがメンテナンスモードってどういうことなのか調べてみました。

スポンサーリンク

ウォレットがメンテナンスモードってどういうこと?

メンテナンスモードになっている理由は取引所によって異なるのでCoinExchange.ioのサポートデスクの記載を確認しましょう。

以下は意訳した結果です。ニュアンスが異なる場合がありますので原文を読むことをおすすめします。

基本的にウォレットが無効になっている場合はユーザーが正しく機能していないウォレットに入金または出金するのを防ぐための予防策です。 ウォレットがメンテナンスモードになっている場合、原因がいくつか考えることができます。

  1. 取引所がウォレットを実装中の場合
  2. ブロックチェーンにフォークがある可能性がある場合。顧客の資産を保護するために、どのチェーンが適切なチェーンであるかについて確認できるまでウォレットを無効にしている可能性があります
  3. サーバー上のウォレットデーモンがハングまたはクラッシュした場合 (不具合が発生している場合)
  4. ウォレットが孤立したトランザクションを送信している、または開発者が解決のために私たちと協力する必要がある問題がある場合

今回のメンテナンスは「2. ブロックチェーンにフォークがある可能性がある」が原因で、メンテナンスモードに入っていると思われます。

XPコインは2018年1月1日 9:00にハードフォークがおこなわれる予定です。みなさまのXP Walletもv1.0.1からv1.1.0へアップデートしたので記憶に新しいところだと思います。

解決の見込みについて

早く解消して欲しいですが、適切なチェーンについて確認が取れるまでは出金できないことが予想されています。個別に問い合わせた方々の情報によると「CEでは開発者が問題に対応している。具体的な日程に関してはわからない」と返ってきたようです。下手したらフォークがおこなわれる来年の年明けまで新情報がないままかもしれませんね。

メンテナンスモードで出金できない状態になっているんだったら、売買を一時的に停止してくれたらいいのに……と僕は思いましたが、CoinExchange.ioでは取引に致命的な問題が発生しそうな場合にのみマーケットの売買を停止させるようです。

逆に考えるとそこまで深刻な問題にはなっていないようですので、時間が解決してくれるのを待つか、手数料が取られてしまいますが一旦DOGEコインなどに戻してから回復を待つかのどちらかしか選択肢はなさそうです。

2018/01/03 17:44追記

2018年1月3日時点でCoinExchange.ioのメンテナンスモードは解除されて、外部ウォレットへ送金できるようになりました。ハードフォークが告知が発表された段階で、CoinExchange.ioから持ち出しできなくなってしまうので、これからは気をつけるようにしたいですね。

関連記事

XPは日本語情報が少なくて取っつきにくいので自分で疑問に思ったところをまとめています。他にもよくある質問と回答を書いていますので、気になりましたらこちらをお読みください。

誤った情報や古くなった情報を掲載している場合があります。お手数ではございますがコメント欄にてご指摘よろしくお願いいたします。

もし記事を読んで「よかった!」というものがありましたら XN57D3pHpLVckiQoHyLfyeefgRUstuZWCy (XPのアドレスです)までおひねりよろしくお願いします。